(株)小豆島岬工房「味咲」が2022年全国オリーブサミットinひおき「オリーブオイル品評会」で農林水産大臣賞受賞!!!

オリーブオイル品評会「農林水産大臣賞」受賞

エクストラバージンオリーブオイル「味咲」農林水産大臣賞!

本プロジェクトの主力メンバー株式会社小豆島岬工房・代表取締役社長の土居さんが自ら搾油、和食に合うオリーブオイルを目指しブレンドした小豆島岬工房のエキストラバージンオリーブオイル「味咲」が2022年全国オリーブサミットinひおき「オリーブオイル品評会」で最も評価が高い”農林水産大臣賞”を受賞しました。

この品評会は、民間ではなく全国各地のオリーブを栽培している市区町村の自治体が中心となり開催しているもので、国内各地のオリーブオイル生産農家の国産オリーブオイルだけを集めた国産オリーブオイルの品評会です。

オリーブオイルは、オリーブの実を収穫してただ搾油機にかければよいというもではありません。和食に合うオリーブオイルという目的の味を再現するために品種ごとの実の特性に合わせ収穫のタイミングを決め、搾油作業で重要なねり工程の時間を調整し、ここぞというタイミングでオイルを搾りだす。

毎年秋、一年に数回にしか経験出来ないこの作業を何回経験しているか?それこそが、知識だけでは実現不可能な良いオリーブオイルを搾りだす重要なポイントで、オリーブに精通し、さらに熟練した搾油技術の持ち主だからこそできる技なのです。

オリーブ栽培サポートセンターでは、国内のオリーブ栽培の先駆者として、いままで国内でのオリーブ栽培について蓄積してきた多くのノウハウをオリーブ栽培農家の皆様に展開できるよう本格的な活動の準備をこれからも進めてまいります。

まずはお気軽にお問合せください。

◆資料
全国オリーブサミットinひおき「オリーブオイル品評会」
受賞オイル一覧(PDF:133KB)